二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

一昨日の畑

 

めちゃくちゃ久々に更新

 

ちょいちょい畑を見に行ってはいたのですが、ブログの更新は…

 

 

全体的に成長が遅いのはもう知っています。

雪が降るまでにどこまで成長するのかに期待!

 

白菜

 

f:id:dacchy:20171027224059j:image

 

だいぶ間引いて、選ばれしは2株のみ。

自分で行う前にも、間引き屋のネキリムシさんが活躍しているであろう跡が。

仕事を終えた間引き屋を間引きました。これで完璧。笑

 

葉の先を食べているのは誰だろう…

こっちもネキリムシなのでしょうか?

 

 

大根

 

f:id:dacchy:20171027225155j:image

 

 8月に播きましたので60日は経っているはずです。

このままだと中根、いや、小根です。

さっと米ぬかをまいて除草して、土寄せをしておきました。

野菜スティックくらいにはなって欲しいなー(^^)

 

 

ブロッコリー

 

f:id:dacchy:20171027225553j:image

 

なんとなく一番まともな気がします。

きっとこれから太くなって来る。

おいしくなーれ、おいしくなーれ。

 

 

 さつまいも

 

f:id:dacchy:20171027225845j:image

 

収穫しました。

とてつもなく小さいです。

日当たりが悪く、全然ツルが伸びませんでした。大失敗。来年、あそこには日陰が好きな作物を植えよう。

 

このさつまいも、ここまで小さいとこれはこれで見て楽しめるって感じでしょうか。

普通なら畑に放置ですが、食べられるものなのか気になり、オーブンで焼き芋にしてみました。

 

f:id:dacchy:20171027230843j:image

 

完全になめてました。

普通にうまい。

本当はさつまいもって、収穫してから時間を置くことで甘みをたくわえていくのですが、採れたてでも甘みがありました。

1本2口。計4口で今期のさつまいも終了。

 

 

来年はもっと採りたいなー(^^)