二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

さや出現

 

小豆のさや気がついたらありました。

 

最近秋らしく朝はかなり寒いです。

 

一昨日豆畑を見に行くと

 

小豆

 

f:id:dacchy:20170917231407j:image

 

おお!

 

嬉しくなっちゃいました。

晩生の枝豆が花をつけ、さやをつけているのに対して、小豆には花芽が登場せずにいたのでどうしたものかなーと思っていたところで。

これからバンバンつけてドンドン大きくなってほしいところです。

 

 

錦秋

 

f:id:dacchy:20170917232711j:image

 

実が詰まってきていて、今月末月末には収穫予定。待ちきれない\(^o^)/

 

毛豆

 

f:id:dacchy:20170917233009j:image

 

こっちはかなり厳しいです。

50株近くありますが、種をつなぐので精一杯になりそう。

本当はこの畑を貸してくれている方に、たっぷり豆を渡したいのですがかなりやばいです。

このまま行けば収穫は10月上旬もしくは中旬になります。

 

 

畑をざっと見るに今回の摘心は失敗です。そもそも成長が良くなかった状態で、とどめを刺してしまいました。

摘心の時期も遅かったと思う。

来年は気をつけよう。

(ただ、まだ収穫してないので最終的な結果はわかりません)

 

 

その後、庭の畑に行くと

 

 

大根が猛攻にあっていて

 

大根

 

f:id:dacchy:20170917235241j:image

 

羽のあるやつは今年大発生しているのですが、たぶん何もしない不思議なやつ。

問題は青虫。この3匹は撮影終了しだい解散させました。

撮影のギャラは高くつきました…。

 

 

あと、トマトがとれました。

 

待ちわびたポンデローザとシュガーランプ

 

f:id:dacchy:20170918000806j:image

 

ポンデローザは今冷蔵庫で冷やしていて、今日にでも食べようかな。

割れてしまってますが、味には問題ないでしょう。

 

シュガーランプは食べて見ると、甘みが強くフルーツという感じ。皮も柔らかい。最後に少し水っぽい味がしたのは雨の影響かな?

 

秋のトマト楽しみだ。

次は台風の雨で割れたのを見に行くとしよう!(^^)