二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

ねぎ系

 

ねぎ達が順調に姿を消しています。

 

 

ネギ達を初めて種から育ててます。

 

以前、苗から玉ねぎを栽培した事があります。もうそれはそれは小さな玉ねぎができあがりまして…。

 

 

というわけでリベンジ。

 

 

播いたのは3種類

余目一本太ネギ(長ネギ)

ノンクーラ玉ねぎ(玉ねぎ)

ポリビットチャイブ(玉ねぎの仲間のハーブらしい)

 

それぞれ100粒以上は播いたけど、残ったのは3種類合わせて10株ほど。笑

 

発芽は半分近くあったのですが…。

 

 

畑の一部に種を播き、水分と周囲の草管理が雑になっていた事が原因かなと反省しています。

 

今週の状態

 

長ネギ

f:id:dacchy:20170910143817j:image

 

奥に写る細長いのはねぎではなくスギナです。

繁殖力が尋常じゃない。

ここは酸性土壌だよ♪って言われてる感じがします。

 

 

玉ねぎ

f:id:dacchy:20170910143850j:image

 

チャイブ

f:id:dacchy:20170910143927j:image

 

これだけだとさすがに少ないので

追加でポットに播こうと思います。

間に合うはず。

 

 

 

また、

 

その他の野菜はというと

 

白菜

f:id:dacchy:20170910144213j:image

 

葉の周囲がギザギザで白菜らしい。

葉の色もいい感じです。

 

大根

f:id:dacchy:20170910144645j:image 

 

食いちぎられ始めてます。

 

いんげん

f:id:dacchy:20170910144748j:image

 

長くなってきたー。

 

スタピストマト

f:id:dacchy:20170910224934j:image

 

割れてます。

なかなか色づかないポンデローザの横で頑張ってます。

真っ赤っかの完熟より、その一歩手前の状態の方が美味しいと思います。

 

シュガーランプ

f:id:dacchy:20170910225414j:image

 

誘引を怠ったのでスネてます。

主茎がかなり危ない状態でしたが、繋がってはいたので問題なし…

 

でしょう。

 

 

ピーマン

f:id:dacchy:20170910225934j:image

 

赤くなってきたので収穫。

種用なので中を割って種を干しています。

 

 

野沢菜

f:id:dacchy:20170910230210j:image

クタッとなっています。

いい感じだと思っていたんですが。

無理だったら、栽培期間の短いルッコラでも播こうかな。

 

 

 

とにかくやばいと思ったら、播き直すか違うものを播くかを徹底しようと思います。

限りある面積を大切に使い倒す(^^)/