二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

何とか収穫できるんじゃない?

 

枝豆が立派なさやをつけてます!

 

昨日見に行った際の様子。 

 

錦秋

 

f:id:dacchy:20170908230356j:image

 

だいぶらしくなって来ました。

中がしっかり詰まるの待ちです。

一般的には開花から1ヶ月半程で収穫適期になるそうですが、今年の家庭菜園状況から見るにもう少し遅くてもおかしくありません。

10月上旬かな?

 

 

一方で

 

毛豆

 

f:id:dacchy:20170908231115j:image

 

錦秋に比べ、さやが小さいものが多かったので、実の成長というよりはまださやが成長している段階。

開花が1週間程遅かったので、10月中旬かな?

 

 

そして

 

枝豆の他に、小豆も播いてます。

 

f:id:dacchy:20170908231836j:image

 

病気にかかりながらも、葉を増やし成長中。

まだ、花は咲かせていませんので収穫はかなり先かな?

どうにか雪降る前に間に合えー。

 

 

枝豆は大豆や小豆と違って、成熟前の豆を収穫するので収穫適期が短いです。

9月末からはこまめにチェック頑張るぞー。