二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

今日の庭

 

夕方に庭の様子見に行きました。

 

 

きゅうり

 

f:id:dacchy:20170821221820j:image

 

食用は細く短く、採種用は大きく黄色くなってきました。

この採取用はもう少し黄色くなるのを待ちます。

 

 

スタピストマト

 

f:id:dacchy:20170821222212j:image

 

葉に褐色の斑点!

原因はなんだろう…。

乾燥し過ぎ?ウイルス的な?

 

でも、ちょっと前に雨は降ったような。

 

ネットによると、トマトには色々な病気があるようで。

もう、わかんないわーって感じです。

 

 

ポンデローザトマト

 

f:id:dacchy:20170821223345j:image

 

葉の端、葉脈、茎が黒ずんできているように見えます。

 

もう少しでトマトが色づくから、頑張って欲しいところ(>人<;)

 

 

にんじん

 

f:id:dacchy:20170821223959j:image

 

播種からちょうど1ヶ月。

こっちは順調かなー。

 

 

インゲン豆

 

f:id:dacchy:20170821224213j:image

 

こっちも播いてから約1ヶ月ですが、勢いを感じません。播くのが遅かったかな?

来年はもっと早く播く!

 

 

ブロッコリー&白菜

 

f:id:dacchy:20170821224736j:image

f:id:dacchy:20170821224726j:image

 

1週間前に播いて無事発芽。

ポット育苗と並行して育てています。

これから虫との戦いが始まる。

 

 

長ねぎ

 

f:id:dacchy:20170821225157j:image

 

 

大根

 

f:id:dacchy:20170821225508j:image

 

野沢菜

 

f:id:dacchy:20170821225619j:image

 

これらも同様に発芽ラッシュ。

 

 

最後に

 

サツマイモ

 

f:id:dacchy:20170821225715j:image

 

もっともっとつるが伸びないまずいと思います。

伸びてくれー。

 

 

 

という事で発芽に関しては順調という状況です(^^)