二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

このきゅうり何者?

 

きゅうりが採れ始めました!

 

 

待ちに待ったきゅうりが先週から。

 

先週取れたのがこれ↓

f:id:dacchy:20170804005433j:image

 

早速切って食べてみると、一部に苦味が…。

栽培条件や品種により苦味が出たり出なかったりする様で、今年は雨が非常に少ない状態が続いていた事が原因と思われます。

 

 

また、いろいろ調べていくうちに、きゅうりのイボには黒と白があるという事を知りました。

知らなかったー\(^o^)/

取れたものをよく見てみると黒いイボ。

 

 

 

 

今回私が育てているきゅうりの品種は四葉です。

のはずです。

  

ところが四葉系は本来白イボです。

 

今回播いた種は、去年体験菜園にて配布された種を育てたのちに、自家採種したものです。

そもそも配布された種が固定種四葉じゃなかった?でももらった時確認したのでそこは間違いないはず。

という事は体験菜園内にて交雑してしまったのかな?

 

うーん 

どうなんでしょー

 

 

 

 

でも実は白イボも発見しました。↓

f:id:dacchy:20170804001009j:image

 

去年の採取母本は2つでしたので、黒い株と白い株があってもおかしくありません。

 

 

ま、とにかく白イボの四葉にこだわらず、おいしい実をつける株から種をとります!

 

おいしいは大事。