二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

つるありインゲンミックス!

 

届きました。育ててみたかったつるありインゲンミックスの種が!

 

よっ!待ってましたー

 

 

去年知人に頂いた種を大事に大事に冷蔵庫で保管し、今年6月に播いてみたところ全然発芽しませんでした。(ToT)

2週間おきに3回試しましたが発芽しないため(寿命だったかな?)、さすがに諦めて種を購入しました。

購入先は無肥料・無化学肥料の種を販売する「たねの森」と言うお店です。

販売しているものは自家採種可能な種子ですので、もちろん採らせていただきます。とってまた播くのが楽しいんですよね。最高なんですよね。

 

封筒が届いて、ワクワクしてあげると…

 

 

f:id:dacchy:20170718211142j:image

 じゃん

 

さらに開けると…

 

 

ん?

 

ミックスは3色のはずですが種の色は白と茶色の2色です。

すごく頑張って見ると、一粒だけは焦げ茶色に見えなくもないのが混じってますが。

いや、白が多いから、白の中に2色あると考えるのが普通かな?

どれがどの色なんでしょうねー。楽しみすぎる。

  

そして、50粒入りが明らかに50粒オーバー(笑)

ありがとうございます!

 

 

この中から、4ヶ所分を選びます。

 

 

f:id:dacchy:20170718133053j:image

 

これが選ばれし種袋代表!

 

柿ピー見たい…

 

 

 

 

 

その種を今朝播いてきました!

 

今書きながら気がつきましたが、せっかく色分けしたのに、鳥に見られないよう見られないようとするあまり、ポケットから土に隠すように播いて、どこにどの色入れたか覚えてません。(笑)

 

分けた意味なかったー

 

 

発芽した株の近くに色がついた皮が残っている事を願おう(^^)