二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

心を鬼に

 

連日の暑さで、きゅうりの成長がグイグイきてます。

 

 

2、3日見ないだけ一節、また一節と成長していきます。

 

f:id:dacchy:20170714092817j:image

 

手前の畝は現在だいたい7から8節ぐらいです。今の所、べと病やうどん粉病というお馴染みの病気は発症していません。

 

 

よくよく見ると…

 

ミニミニキュウリを発見!

 

f:id:dacchy:20170714131108j:image

 

かわいいし。勿体無いし。残しておきたい。

 

 

ただ、長く実をつける元気な株にするためには実をとったり、花や脇芽をかき、株の成長にエネルギーを使える状態にした方が良いと言われていますので、心を鬼にします。

 

 

こん棒を使うと株が傷つくので手で(笑)

 

 

えいっ!

f:id:dacchy:20170714131524j:image

 

 

一般的に言われていることなので、放任と摘果・摘花を行なったもので比べてみようかなー

サンプルが少な過ぎて実験にならなそうだけど(笑)

 

 

ま、とにかく、月末くらいには収穫できそうです。

 

 

きゅうりは雨が降り出せば成り始めたものが急激に太り出します。

 

油断ならない。

 

こまめにお庭チェックしないと\(^o^)/