二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

防虫ネットの効果

 

美味しい枝豆を食べるため、そして、その大事な種を繋ぐために鳥対策として防虫ネットを使用してみての効果は。

 

 

昨日朝、状況が気になり、畑に行くと…

 

 

f:id:dacchy:20170712085931j:image

 

とりあえず抜かれてはいなさそう。

 

 

そしてその横に

 

 

f:id:dacchy:20170712091309j:image

 

うんちしてます。

 

 

防鳥目的でべたがけするネットは防虫ネットじゃない方が良さそうという事がわかりました。

糸がよれてしまいくちばしが届いてしまいそうです。

来年は不織布にしよう。

 

 

成育状況は場所により差が出ました。

べちょべちょゾーンは発芽が早く本葉が展開を始め

しっとりゾーンは発芽が遅く初生葉も展開していない状態がいくつかありました。

ちなみに成長順は、子葉(双葉)→初生葉→本葉です。

 

また、追加で播いた分に関しては子葉が出てきたばかりで、まだネットを取れそうにありません(^^;)

 

防鳥のためには本葉展開後に、ネットを回収した方が良いのですが、そこまで待っていると資材に主枝が引っかかり折れたり、葉の展開を邪魔したりするような気がして…

嫌です。

 

ですので、一番遅いものの初生葉が展開するくらいにはとろうと思います。

もう少しで第1ステージクリアです。

 

そうなると後は土寄せ、摘心、防虫(カメムシ)の作業を終えれば無事収穫です!

 

 

一方、庭の畑ではこかぶを収穫しています。7月頭から始まり、現在葉が虫によりボロボロにされだし、黄色くなってきました。病気かな?

たぶん後1週間で終了です。

 

f:id:dacchy:20170713033821j:image

 

先日、お味噌汁に入れて食べたら苦くてびっくりしました。

見た目は良かったのに…

 

土の状態に関係しているんでしょうか?

気になりますね。

 

 つぎは漬物にしてみよう\(^^)/