二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

トマト達

 

畑に直播したトマト達の第1花房がやっと見えてきました。

 

もう7月中旬にさしかかりそう(汗)

トマトを育てたことがある方なら、この時期にこの状態は

 

ありえない。

 

って言いたくなると思います。

 

ただ、自家用ですので許して下さい。

 

 

まずは

 

ポンデローザ!(訂正:こっちはスタピスでした。このトマトらしくない葉をポテトリーフと呼ぶらしく、スタピストマトはこの葉を持ちます。)

f:id:dacchy:20170711225648j:image

 

次に

 

スタピス!!(訂正:こっちがポンデローザでした)

f:id:dacchy:20170711225722j:image

 

そして

 

 

シュガーランプ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

は写真撮り忘れましたー。

 

ちなみに写真では花房が小さいし、アングル悪いしで確認出来ません。

 

 

発芽したての時は葉が褐色になり、その時はあーあとか思っていましたが盛り返してきました。

 

このペースで行くと収穫は8月下旬とかになるのでしょうか?

一番暑い時まで収穫できないとか、なかなかじらしてくれますね。

こうなると是非とも美味しいトマトをとりたい。種もとりたい。

大切にしよう!

 

 

訂正箇所あり。加筆してます(7/22)

失礼しましたm(_ _)m