二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

ネットでコンガラガル

 

ツルが伸び始めていたきゅうりのネット張りしました。

 

 

ツルが伸び出してからの成長がすごく早いので、急いでホームセンターへ。

 

 

去年は適当にネットをぶら下げて絡ませましたが。

今年はもう少しかっこよく出来ることを目指して。

 

 

買ったのは幅1.8m×長さ18mのもの。

支柱は直立式ではなく、きゅうり2畝にまたがるように合掌式で組みました。

そこにビニール紐を張りネットを通します。

ですがどう考えても地上から出る支柱が1.8mもない…(汗)

もう少し幅が小さいネットを選べばよかったのですが、もう買ってしまったので。

 

大は小を兼ねる。と思い、余った下の部分はカットして、2畝目に再利用。

そしたら2畝目は見事にネット足りず。\(^^)/

追加で麻紐を張りました。

 

f:id:dacchy:20170705165849j:image

 

かっこ悪いですが、きっと大丈夫でしょう。

 

 

きゅうりネットのカットは途中で訳がわからなくなります。

絡まるし。どこのひし形を切って、どこを支柱と結びつけてとか。ほんと難しい。

 

次はもう少し手際よく出来るかな。

 

 

この調子だと7月末にはきゅうりにありつけそうです。(^^)