二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

なすがままに

 

今日は毛豆の播種と庭の管理を行いました。

 

毛豆は30cm間隔で2粒ずつ。

 

f:id:dacchy:20170630223553j:image

 

人が美味しいと思っていますので、鳥達もきっと食べにきます。第一関門です。

どうか鳥達が食べ残しますように(^^)

 

 

 

一方で

 

 

庭に植えている作物達は、

 

 

ものすごく成長が遅く、いつ収穫どころかそもそも収穫できるのか怪しいのが出てきました(汗)

 

f:id:dacchy:20170630225547j:image

 

それがこのなす。

周りの草はちょいちょい刈って、あとはなすがままにしていました。

畑に直播きで1ヶ月半経ちますが、このかわいいサイズ。

 

 

がさすがにこのままではいけないと

 

コイン精米機より米ぬかを調達し播きました。

また、最近雨がなく、次の雨が休み明けという事で潅水も。

 

 

全体的に成長が遅い中、収穫という希望の光が。

 

f:id:dacchy:20170630231457j:image

 

みやまこかぶ。

 

 

あと2週間くらいでもう少し太るはず。

 

 

この庭では果菜類より、根菜類の方がいいですね。

 

 

今年色々育てながら、畑の状態も改善することを目指します\(^^)/