二児の父の無農薬家庭菜園日誌〜そして、農家になる〜

二児を育てるアラサーパパが無農薬で野菜栽培に挑戦する記録。現在農家ではないが、夢は…

豆摘心。

実験的に豆の摘心を行いました。 葉が小さく色薄く、茎もしっかりしていない豆類が花を咲かせています。 子孫を残そうと頑張っています。 本当はもう少し早めに摘心しなければいけなかったのですが。気がついたら花をつけていました。汗 摘心を行い主茎の成…

今日の庭

夕方に庭の様子見に行きました。 きゅうり 食用は細く短く、採種用は大きく黄色くなってきました。 この採取用はもう少し黄色くなるのを待ちます。 スタピストマト 葉に褐色の斑点! 原因はなんだろう…。 乾燥し過ぎ?ウイルス的な? でも、ちょっと前に雨は…

夏が終わる前に…

なるべく暖かいうちに種を播く。 ここ最近の最高気温は25℃位。 播き遅れるくらいなら、早く播いた方が良いと思います。 どんなに虫に邪魔されてもいくつか株が残るかもしれないけれど、気温が足りなかったり、霜が降りたりというのは全株に等しく降りかかり…

赤へ変われーー!

トマトが色づくのが楽しみでなりません。 ポンデローザトマトとスタピストマトの第1花房が開花してから間もなく1ヶ月。 播種からは90日が経ちます。 はやー ポンデローザ 1房に4つ実をつけています。 このトマトは大玉の品種なので実の数を減らした方が、大…

豆採れるんでしょうか?

草まみれの豆達を救出してきました。 前回8月頭に畑を訪れてから約2週間後のおとつい。 あまり手をかけずに育てられると考えていたのですが…。 葉の色がとても薄く、草負けしている感じがしたので、周りの草を片づけてきました。 生えている草は不定根が尋常…

このきゅうり何者?

きゅうりが採れ始めました! 待ちに待ったきゅうりが先週から。 先週取れたのがこれ↓ 早速切って食べてみると、一部に苦味が…。 栽培条件や品種により苦味が出たり出なかったりする様で、今年は雨が非常に少ない状態が続いていた事が原因と思われます。 また…

豆畑ボーボー

今朝は豆を植えている畑へ。 播種から約一ヶ月。数日前に畑へ向かうと草がワイルドな状況で、その日は錦秋と毛豆の土寄せを少しして終わり。 今朝は残りの土寄せと草管理を終わらせるため早起きして家を出ました。 今朝の作業前 ↓ 分かりにくいですが両端の…

ニンジンの種マキマキ

週末の雨予報に合わせて、人参の播種行いましたー。 こっちはまだ梅雨ですが、雨が少なく、日差しが強い日が多いのでトマトは元気そう。 中でもスタピストマトは葉に勢いがあり、立派な花が咲いています。 ポンデローザもちょっとずつ花房が大きくなり良い感…

枝豆の防虫ネットはがす。

鳥との枝豆(毛豆)争奪戦に勝つため、掛けていた防虫ネットをとりました。 追加で種を播いてから11日たった今日、畑を見に行くと こんな感じになってました。 て、見えないですよね。 ネットをはぐと こんな感じです。(笑) 苗の成長がまばらなのと欠株が多…

つるありインゲンミックス!

届きました。育ててみたかったつるありインゲンミックスの種が! よっ!待ってましたー 去年知人に頂いた種を大事に大事に冷蔵庫で保管し、今年6月に播いてみたところ全然発芽しませんでした。(ToT) 2週間おきに3回試しましたが発芽しないため(寿命だったか…

心を鬼に

連日の暑さで、きゅうりの成長がグイグイきてます。 2、3日見ないだけ一節、また一節と成長していきます。 手前の畝は現在だいたい7から8節ぐらいです。今の所、べと病やうどん粉病というお馴染みの病気は発症していません。 よくよく見ると… ミニミニキュウ…

防虫ネットの効果

美味しい枝豆を食べるため、そして、その大事な種を繋ぐために鳥対策として防虫ネットを使用してみての効果は。 昨日朝、状況が気になり、畑に行くと… とりあえず抜かれてはいなさそう。 そしてその横に うんちしてます。 防鳥目的でべたがけするネットは防…

トマト達

畑に直播したトマト達の第1花房がやっと見えてきました。 もう7月中旬にさしかかりそう(汗) トマトを育てたことがある方なら、この時期にこの状態は ありえない。 って言いたくなると思います。 ただ、自家用ですので許して下さい。 まずは ポンデローザ!(…

鳥対策。

豆播きから1週間経ち、昨日畑に行ってきました。 果たして豆は鳥に食べられているのかいないのか… 畑に着いた時、空は朝焼けできれい。空気は少ししっとり。そして鳥の鳴き声が響きわたってました。 畑最高。めっちゃ気持ち良い…。 _| ̄|○ 対策を怠った者が…

ノーアクセスノーマイブログライフ

今日はこの家庭菜園ブログにはなぜ 誰もアクセスしないのかについて真面目に考えてみようと思います。 栽培の記録をすることがメインでこのブログを始めたのですが、アクセス解析という機能があるのでどうしてもそれを覗いてしまいます。 いやらしいですねー…

ネットでコンガラガル

ツルが伸び始めていたきゅうりのネット張りしました。 ツルが伸び出してからの成長がすごく早いので、急いでホームセンターへ。 去年は適当にネットをぶら下げて絡ませましたが。 今年はもう少しかっこよく出来ることを目指して。 買ったのは幅1.8m×長さ18m…

なすがままに

今日は毛豆の播種と庭の管理を行いました。 毛豆は30cm間隔で2粒ずつ。 人が美味しいと思っていますので、鳥達もきっと食べにきます。第一関門です。 どうか鳥達が食べ残しますように(^^) 一方で 庭に植えている作物達は、 ものすごく成長が遅く、いつ収穫ど…

小豆と枝豆播きました。

こんばんは。 やっと豆を播けました。 小豆は大粒でとても味が良いという 丹波大納言小豆。 3粒を40〜50cm間隔で。 枝豆は、大豆としても枝豆としてもいける錦秋という中晩生の品種。 こっちは2粒を30〜40cm間隔で。 残りは明日、在来種である毛豆というさや…

土を乾かしたい。

豆を撒くのに選んだ土地はもともと水田だったということで。 土を出来るだけ乾かし空気が含める状態にしたいと、数日前に起こして今日見に行ってみると… 畑の表面はガシガシ。中はネチョネチョ。 そう、粘土なのです。 本当は少しボコボコをならして、豆をま…

豆。

夏の終わりのビールと枝豆。 寒い冬のお汁粉。 最高ですね。 豆を播きたいと思います。 土地は以前水田として使用していた所を使用します。 周りにはいくつか水の張った田んぼがあるので、水を入れてなくても水路以下の高さのところはジメジメです。いや、ぐ…

分かったつもりがやらかす

先月の話ですが、ホームセンターでさつまいもの苗を発見して、即購入しました。 売っていたのは、紅あずま、金時芋、安納芋。 自分の中でさつまいものイメージが強い“紅あずま”を選びたかったのですが、残っていた苗があり得ないほど弱っていたので 安納芋を…

3種のトマト

今シーズン栽培しているトマト3種について。 トマトは種類がかなり多くてめちゃくちゃ悩みました、ほんと。 結果、種を取って次に繋げたいと考えているので3種類とも固定種を選択しました。 大玉はポンデローザトマト 中玉はスタピストマト ミニはシュガーラ…

始めます。

2017年家庭菜園始めます。 いや、もう始めてます。 4月後半、観賞用草花が植えられていた庭で切ったり掘ったり引っこ抜いたり。 その後天地返しをして、5月中旬に種を播きまくりました。 インゲン、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラ、トウモロコシ…